勝手にいわきガイド

HOMEいわきの景色 福島 いわきを知る > 草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。

いわきの景色 福島 いわきを知る

2015年07月16日 22:06

草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。

草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。



「蛙の詩人」として知られる草野心平(くさのしんぺい)のふるさと、小川町。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




その小川の景色を一望できる丘のうえに、草野心平記念文学館があります。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




「蛙の詩人」草野心平さんは、文化勲章受章者でいわき市の名誉市民にも選ばれている「いわきの偉人」。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




文化的素養に乏しくて詩に疎い管理人Pにとっては、
いわき市内の学校校歌をたくさん作詞したひと、小川町を流れる江田川沿いの美しい渓谷に「背戸峨廊(せとがろう/せどがろ)」と命名したひと、ということで幼少時から名前だけは馴染みのあった方でした。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




実は管理人P、小川町に記念文学館があることは知っていましたが、訪問するのは今回がはじめて。
だって「記念文学館」って敷居が高そうで、ブンガクなひとしか行けないでしょー(と言い訳しちゃいます☆)

でも、行ってみるものですね。とっても良かったです、草野心平記念文学館!!
ほら☆
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。





館内に入った瞬間に広がるアトリウムロビーの空間。一気に外界から遮断されます。
ステキだー☆
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。





そして引きつけられるように、アトリウムロビーの奥へ。
なんですかこのステキすぎる空間は☆
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。





草野心平が16歳まで過ごした小川の風景です。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。



阿武隈山系に属する二ツ箭山(ふたつやさん)。その麓に広がる里山と田園。
これらを一望する風景が、まるで絵画のように収まっています。


景色に刻まれている心平の詩。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。


管理人Pに詩の背景や意味はわかりませんが、言葉のチカラを感じます。


そして驚いたのが常設展。
直筆の詩とかが展示されているのかなーぐらいに思っていたのですが、予想と全然違う!
「すべてのものと共に生きる」心平の詩の世界を表現する様々なオブジェなどが展示されていて、これがとってもステキ!!
まるで異次元・異空間に迷い込んだような錯覚を起こして、スリリングでさえありました!

ちょっとサワリだけ。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。


エヴァ?



常設展の詳細は文学館の公式HPで。
 コチラから⇒ 草野心平記念文学館公式HP 常設展



草野記念文学館には、なんと来館者が詩作できる部屋もあります!
こちらが、その文学プラザ
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




小川の風景を一望しながら、創作を楽しむ。いいですねー☆
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。


つくった詩は文学館にデータ保存され、後日画像を閲覧することができるそうです。


草野心平文学館のステキなところは、施設まわりに遊歩道や円形劇場的な広場があること!
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。





なんと建物本体の上にも遊歩道が!!
登ってみました。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。





わー☆気持ちいいーー☆
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




この日は、企画展として「ごんぎつね」などの童話作品で有名な児童文学者「新実南吉展」が催されていました。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。




ちなみに、10月からの企画展は「星新一・星一展」
ショートショートの神様、日本SFの第一人者、星新一のお父さんが星一(はじめ)。
星一さんはいわき市勿来出身の実業家で政治家、「東洋の製薬王」、星薬科大学の創立者その他もろもろ有名なスゴイ方なのです。
これ行きたいですー☆楽しみですー☆

詳しくは草野心平記念文学館HP⇒コチラから


そして館内通路を通って、以前にご紹介したカフェ&レストランスピカへ直行できます☆
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。





記念文学館を楽しんだあとにステキなお店でカフェ&ランチ。
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。





どちらもステキな小川の景色がついてきますよー☆
草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。



(管理人P)

〇草野心平記念文学館
公式HP http://www.k-shimpei.jp/index.html
〒979−3122
福島県いわき市小川町高萩字下タ道1番地の39(地図
TEL 0246-83-0005  
FAX 0246-83-2939
利用案内・アクセス⇒コチラから




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわきの景色)の記事
桜満開!
桜満開!(2018-04-06 12:13)

薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2015年07月16日 22:06 │いわきの景色福島 いわきを知る






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety