勝手にいわきガイド

HOMEいわきグルメ・いわきランチ(店) > 最後の一滴まで飲み干したい!味世屋食堂 いわき小名浜

いわきグルメ・いわきランチ(店)

2014年12月29日 09:00

最後の一滴まで飲み干したい!味世屋食堂 いわき小名浜

味世屋食堂


先日、小名浜にある味世屋食堂に行ってきました!管理人Kです。小名浜ではチーナン食堂と並ぶ老舗ラーメン店だそうですね!
味世屋食堂の創業は昭和28年(1958年)で、チーナン食堂は2010年の記事で創業60年と書いてあるので少しだけチーナン食堂のほうが先輩なんでしょうか。でも、どちらも大人気の老舗ですね!

この味世屋食堂に行った日、本当は夜のアクアマリンふくしまに行くつもりだったのです。でも営業時間を延長している日を間違えて(^_^;)・・・夜の小名浜で行く宛をなくしておりました。

そのときに、数日前に仕事でお世話になってる仙台の方が、いわきにいらして味世屋食堂で美味しそうなラーメンを投稿されていたのを思い出し検索してカーナビに入れて辿り着いた次第です。

17:30頃という時間だったので私が入ったときにはお客さんはいませんでした。食べている間に2人ほど入っていらっしゃいました。

いわき小名浜グルメ


味世屋食堂は震災後、ダメージをうけた店舗で暫く営業し、その後2012年4月に今の新店舗をオープンさせたそうですね!とても綺麗な作りでした。

味世屋食堂 メニュー
味世屋食堂 いわきラーメン



迷うことなくチャーシューワンタンメンにしました!
味世屋食堂 小名浜グルメ

この見事な花のようなチャーシューがでてきたとき、「あれ?チャーシュー麺と間違われたかな?」と思ったのですが、この一面のチャーシューの下にこれまたワンタンが大量に入っていました!

脂すぎないチャーシューと、とろとろぷりっぷりのワンタンの組み合わせは最高ですね!!

小名浜ラーメン



そしてやはり、味世屋食堂のラーメンの特徴はこのスープでしょう!
鶏がベース(だと思うのですが)になっているところに野菜の旨味がぎゅっとつまっています!このスープだけで何杯もいただきたい衝動にかられました!
味世屋食堂 小名浜グルメ



麺は中細麺というくらいでしょうか。
味世屋食堂 駐車場 営業時間



いわき小名浜に限らずですが、漁師町の料理というのは味が濃いのが定番。それは動いて汗をかいた方の塩分補給の意味があるからなのですが、味世屋食堂はそこまで味が濃いとは感じませんでした。
それよりもやはり野菜の甘みが特徴って印象です。

お店はお母さんとそのまたお母さんらしき人が切り盛りされてました。あったかいお店です☆


隣の席の方が召し上がっていた澄んだスープのタンメンもとても美味しそうだったので、味世屋食堂また行きます!


味世屋食堂(いわき市小名浜)
福島県いわき市小名浜竹町23-1
0246-92-2492

味世屋食堂の駐車場は店舗の前と少し離れた場所にあるそうです。
お店の方にご確認ください。

営業時間 11時~18時
定休日 月曜日







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわきグルメ・いわきランチ(店))の記事

2014年12月29日 09:00 │いわきグルメ・いわきランチ(店)






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety