
パシャ。
もう一枚。パシャ。
池に目をやれば、桜吹雪で散った花びらたちが淡い桃色のアクセントをつけています。
水鳥の親子が白いV字の軌跡を描いています。
管理人P、一週間ぶりに白水阿弥陀堂にきてみたのですが、
今回驚いたのは山肌の変化。
うわーー
阿弥陀堂を背に向けると見える山。うわーー
先日の管理人F氏の投稿にもありましたが、
いま、いわき全域で山々がこのような表情をみせてくれています。
ちょっと一週間前との比較をしてみました。

位置的に正確な比較ではないのですが、こんな感じ。
一週間でこんなに変わるってすごくないですか?!
こんなに短期間で表情を変える庭園ってほかにあるのかな?
管理人Kさんの以前の投稿で、いわきの緑が他の地域ではみられないものだと知りました。
今回気づいたのは、阿弥陀堂と浄土庭園、それを取り囲む周囲の山々との調和が、季節がめぐるほんの一瞬のなかで、素晴らしい景色をつくりだしているということ。
おそらく国内でも屈指の、たいへん貴重な景色なのではないでしょうか。
日本人の繊細な色彩感覚って、こういった景色から育まれてきたものなのかな。
春の浄土庭園をみていて、そう思いました。
新緑の季節が楽しみになってきました。
次回はどんな表情をみせてくれるんでしょう。
国宝白水阿弥陀堂・浄土庭園。

************
白水阿弥陀堂
住所:福島県いわき市内郷白水町広畑219
電話:0246-26-7008
白水阿弥陀堂を拝観する場合は
拝観料 大人400円、子供(小学生)250円
定休日 毎月第4水曜日
公式サイト http://shiramizu-amidado.org/
2014年04月20日 18:26 │