勝手にいわきガイド

HOME白水阿弥陀堂 / いわき観光名所 > 祝! 国宝白水阿弥陀堂紅葉ライトアップ復活!

白水阿弥陀堂 / いわき観光名所

2017年11月06日 20:37

祝! 国宝白水阿弥陀堂紅葉ライトアップ復活!

祝! 国宝白水阿弥陀堂紅葉ライトアップ復活!




管理人Fです。
 11月に入りいわきでもあちこちから紅葉の便りが届くようになりました。そして勿論、定番の紅葉名所である国宝白水阿弥陀堂浄土庭園の紅葉も見頃を迎え、管理人P氏が11月5日のFacebookの投稿で綺麗な浄土庭園の朝の様子を届けてくれています。
 そ・し・て!昨年は行われなかった紅葉ライトアップが「夜間特別拝観」という形で復活しました。2015年までのライトアップよりは規模が幾分縮小しましたが、美しさは変わらずそこにありました。境内の拝観に際しては希望すれば提灯を貸してくれるのでその優しい灯りを頼りに境内を散策することもできます。
 今回の夜間特別拝観はJR湯本駅からの無料シャトルバスも運行されてよりアクセスし易くなっています。心洗われるような空間でのひとときを是非!
なお、とても寒いので防寒対策をなさることをお勧めします。

5日夜に2年振りの紅葉ライトアップを収めてきましたので、お届けします。十六夜の月も上がって神秘的な雰囲気が素晴らしかったです。


陽が落ちる前の境内を西側から
_K1L0739




同じく東側から
_K1L0744





17:30の夜間特別拝観開始と同時にライトアップスタート。星空とともに東側から。
_K1L0754





南側から境内の木々とお堂を。
_K1L0762




紅葉の枝越しに境内を。
_K1L0767




西側から境内。
_K1L0772




燃えるような朱に囲まれたお堂。
_K1L0784




境内へ入って、平橋たもとから紅葉を。
_K1L0799




平橋渡ってすぐ、参道からお堂と星空を。
_K1L0800




紅葉越しのお堂。
_K1L0819




_K1L0822




この日は十六夜の月。昇ってきたので境内から出て、境内と一緒に。
_K1L0833




多くの人が訪れていましたが、雰囲気が乱されることも無く皆さん静かに各々紅葉を愛でておいでなのがとても素晴らしいと思います。
そして、またこの美しい光景を復活させて下さった関係者の方々に心から感謝したいと思います。




【国宝白水阿弥陀堂 夜間特別拝観】
拝観期間:平成29年11月3日(金・祝)~12日(日)
拝観時間:17:30~20:30閉門(受付は8:00まで)
※18:00~18:40には住職の講話があります 。
拝観料:大人(中学生以上)500円/小人(小学生以上)300円

【臨時シャトルバス(無料)】
運行日 :平成29年11月3日(金・祝)・4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)
運行区間:JR湯本駅前~国宝白水阿弥陀堂駐車場
定員:25名 先着順


関連記事
残念!白水阿弥陀堂紅葉ライトアップ、2016年は開催せず。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(白水阿弥陀堂 / いわき観光名所)の記事

2017年11月06日 20:37 │白水阿弥陀堂 / いわき観光名所






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety