
やあ。湘南ボーイの管理人Pだよ。
僕はいま、湘南の海を一望するホテルでこの原稿を書いている。
朝日のなか、江ノ島がシルエットのようにその姿を浮かび上がらせている。
さわやかな朝だよ。
君にも見せてあげたいな。
いまからおいでよ、湘南へ。
というわけで、いわきから湘南茅ヶ崎への旅を楽しむポイントをいくつか紹介します。
〇スーパーひたちでコーヒーを楽しむ

電車の場合、いわきから茅ケ崎までの行程は乗り換え含めて4時間前後。
自家用車で茅ヶ崎まで行く場合、首都高渋滞に巻き込まれるとエライ目にあうので、
Pは、
JR常磐線(いわき~上野)⇒山手線(上野~東京)⇒東海道線(東京~茅ヶ崎)
を利用しました。
今回は0919いわき駅発スーパーひたちに乗り込んでからJR茅ヶ崎駅に到着したのが1302。
所要時間3時間40分の小旅行ですね。
スーパーひたちは全席コンセント標準装備で座り心地の良いリクライニングシート。
ここはぜひとも車内販売のコーヒーを注文して、車窓を眺めながらリッチな旅気分を味わってくださいませ。
コーヒーはスモールサイズで310円也。
〇上野駅でスーパーひたちを楽しむ

上野駅に着いたら、まずはスーパーひたちの雄姿を写真に収めます。
なかなかカッコいいでしょ、スーパーひたち。

山手線に乗り換え、東京駅に向かいます。
〇東海道線への乗り換えは東京駅から
JR東海道線への乗り換えは新橋、品川からでもできますが、
特に休日は熱海方面への観光客とかちあい、結構混雑するのです。
ですからここは、東京駅から乗り換えるのがベスト。
東京駅構内はひと、ひと、ひとだらけ。
最近はキャリーバックの事故が増えていますので、足元注意です。
キャリーバックを後ろ手に引くのもやめておきましょう。
〇東海道線を楽しむ
東京駅から茅ヶ崎駅までの所要時間は50分前後。
東海道線にはグリーン席も設定されていて、こんな感じです。

おお、旧型スーパーひたちがこんなところに!


大船駅でみかけるこの御方。気になります。

〇JR茅ヶ崎駅に着いたら、観光案内所をチェック
JR茅ヶ崎駅に着いて、改札左側が湘南祭会場方面の南口。
駅構内は現在大規模な改修工事中となっていますが、この一画はオープンしています。

「茅ヶ崎市観光案内所」。観光・イベントパンフはここでゲットできるほか、茅ヶ崎市ご当地キャラ「えぼし麻呂」の関連グッズをはじめ、茅ヶ崎Tシャツなどレア物も販売されていますので、まずここをチェックしましょう。


〇駅前南口から臨時シャトルバスに搭乗
南口の階段をおりるとバス・タクシーターミナルに出ます。

コミュニティバス「えぼし号」が気になるところですが、ここは湘南祭専用臨時シャトルバスに搭乗。
〇神奈中バスの運転手さんの挙動に注目

茅ケ崎の町並みを楽しみながら、神奈中(かなちゅー)バスの運転手さんの挙動に注目。
交差点で「右よし!左よし!」と指先確認してくれます!
なんかとっても楽しー☆
〇「サザンビーチちか道」を抜けて会場へ

バスを降りると、湘南の海はすぐそこ!
そのまえに立ちはだかるのが、国道134号!

ここはバス停から右側にある地下道「サザンビーチちか道」で。
〇いわきマルシェはココ!
「サザンビーチちか道」を抜けるとそこは湘南祭会場のサザンビーチ!
正面に烏帽子岩、左手に江ノ島、天気がいいときは右手に富士山!

勝手にいわきガイドプロデュース「いわきマルシェ」は会場入り口から左手のすぐここ!
湘南祭実行委員会の皆さま、
茅ヶ崎商工会議所の皆さま、
本当にありがとうございます!

湘南祭2014、二日目スタートです!!
ファイヤーー!!!
2014年04月27日 09:55 │