勝手にいわきガイド

HOMEいわき市イベント情報 > 「死の祭典」で入棺体験したらむしろとっても生きた心地になったの巻/igoku Fes 2018

いわき市イベント情報

2018年02月03日 21:44

「死の祭典」で入棺体験したらむしろとっても生きた心地になったの巻/igoku Fes 2018



管理人Pです。仏教徒です。



節分の日にアレなのですが、いわきアリオスで「死を考える祭典」→「igoku Fes(いごくフェス)2018」というイベントが開催されていたので、フェス好きのP、潜入してまいりました☆

最近はいろんなフェスが増えてますよねー。


コチラはどうやら「地域包括ケア」のフェスらしいのですが、地域を包括しちゃうってよくわかりませんがなんかものすごい話ですね。でもってこのポスターもスゴイですね。ウルトラマンに出てきたダダかと思いました。ちなみに「いごく」はいわき弁で「動く」という意味だそうです。たしかにじいちゃんばあちゃんが言ってたのを聞いたことがあります。


さてフェスといえば、まずは「フェス飯」ですよね。発見!!


ふむふむ。「つどいの場」というところで実際に食べられている「つどい飯」。
地域の皆さんが定期的に集まって食べているんですって。

なんと、大人気で既に売り切れ。がーん。




悔しいのでゲットした方のを撮らせていただきました。



うわーおいしいそうな匂いが漂ってきます。これは絶対美味しいぞ。くー食べたかった。



柏餅を発見!!すかさずゲット!いただきまーす。




うひゃーおいしい!


いわき市久之浜の「梅月」というお菓子屋さんの柏餅ですって。これおいしー☆
あと3コくらい食べたいです。

コチラのコーナーには宅配のお弁当がずらり。



ははぁ一口に宅配弁当といってもいろんな種類があるものですね。



コチラは「舌」の力測定コーナーですって。







この方は「舌ヂカラ」めっちゃ強そう☆







「食べることは生きること」ふむふむ。




ここはひとだかりがすごい。なんのコーナーでしょう。



なんと入棺体験?!



みんな死にたいんですかっ?まだ死んじゃいけませんって!



Pはまだ死にたくありましぇーん(泣)



でも気になるから、いちおう入ってみようっと。



枕があって、横になって、ふとんをかけてもらって、・・・あれ、なんか落ち着く。



なにこの、穏やかな感じは。



せっかくなので、棺桶の中から記念ショット。



見知らぬスタッフの方々に、感謝の気持ちが沸き上がってまいります。



ありがとう、ありがとう。


これは入ってみるものですね。なんだか心が洗われて素直なキモチになりました。





そして入棺体験証をゲット☆


スタッフの方に「これで30年生きることができます」と言われました。やったぁ☆

それにしても、棺桶もいろんなデザインがあるものですねー。









これなんかデニム素材のスペーシーなデザイン。宇宙船の脱出ポッドみたい。








棺桶も自分でデザインできると楽しいかも。


そしてこのあとは、メインステージへ。





ラップ、昨年いわきでいちばん「いごいた(動いた)」方々の表彰状、即興芝居、そしてケーシー高峰師匠の漫談と盛りだくさんのプログラムを楽しみましたよ☆












それから、シニアポートレートの撮影コーナーもありました。





Pも近しい人を何人か亡くしていますけど、遺影って大事ですよねー。
あとで髪型や服装を加工されるよりも、ちゃんと自分や家族のいい写真を撮っておきたいなー。とってもいい企画だと思いました☆

自分が死ぬということを考えると怖くて夜も眠れなくなりそうなんですけど、こうやってイベントを通して死にかかわることを体験できるのってそんなに怖くなくていいかも。

死を考えることってこれからどうやって生きていくかを考えることなんだろうな、と珍しく真面目に考えたPでした。






というわけでステキなフェスでした。なかなかこういうイベントないですよね。来年もまたやるのかなー☆




igoku(いごく)
webサイト https://igoku.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/igoku.iwaki/

(管理人P)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき市イベント情報)の記事

2018年02月03日 21:44 │いわき市イベント情報






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety