勝手にいわきガイド

HOMEいわきグルメ・いわきランチ(店) > ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 

いわきグルメ・いわきランチ(店)

2016年02月24日 12:24

ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 

ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 


いわき市にお住まいの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。彫刻だらけの喫茶店ブルボン。

「店内に入ったら彫刻にされて帰ってこれない」という都市伝説までもあるブルボンですが、いわきに通いはじめて5年目となる管理人K、ようやくブルボンに入ることができました。帰ってきてこうやってブログを投稿しているくらいなので、たぶん彫刻にはなっていないと思いますface03

外から見ても駐車場に並べられている彫刻の数々が目立つブルボンです。
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



一時期は閉まりぱなしだったブルボン。いつ営業しているのかも分からないのも謎のひとつでした。

開いているかどうかは、この入口が目印。ここのシャッターが開いていればお店はオープンしています。
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



ホワイトボードもあれば開いている証。ボードには石井さんの携帯番号がかかれていたのですが、ネットなので消させていただきます。
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



コーヒー コーヒー コーヒー
と、「わかった、わかった」と言いたくなるほどのコーヒーアピールw
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



階段の途中にもさまざまな不思議なものが置かれています。
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 




恐る恐る扉を開くと、店内にも彫刻が。
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



こちらがブルボンの店内ぐるっと360度映像です。
最近はRICOH THETAという360度撮れる最先端のカメラもありますが、管理人Kそんなものは所有しておりませんので、iPhone片手にぐるっと自分が周りましたw

とにかく不思議な空間です。是非ご覧ください。(*)音がでます





彫刻ひとつひとつに、意味があります。
「未来に夢を」
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



「愛の女神」
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 




ブルボンの店内にはカウンター席と4人がけのテーブル席がいくつかあります。日差しの温かいサンルームも。
こんなに彫刻だらけの店内ですが、入ってみて実感した「とにかく落ち着ける喫茶店」なのです。テーブルとテーブルの間にも彫刻がそびえ立っているので、他のテーブル席が気にならないんですよね。

ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



ブルボンの彫刻は何?


店内では40代と思われる男性のマスターが出迎えてくれました。彫刻のことを訊きましたら、これらは現在94歳の宮崎さんというおじいちゃんの作品。全てが手作りだそうです。

今、宮崎さんは入院されていてお孫さんがお店を引き継いだのですが、こちらの男性はそのお孫さんのピンチヒッターでお店を預かっているとのこと。

コーヒーハウス ブルボンのコーヒー


ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



そんなブルボンですが、店内に入ったとき「コーヒーしかありませんけど、いいですか?」と訊かれました。看板に偽りなし。コーヒーハウス ブルボン。
コーヒー 400円。

とにかく丁寧に、丁寧に、丁寧に淹れてくださるコーヒーです。少々お時間がかかるので、時間に余裕があるときにゆっくりと、コーヒーが出てくるまでの時間も楽しむ感じで行くのがよいと思います。

美味しい!ブルボンのコーヒー美味しい!
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 



そして何故かこのクリームも美味しい!スプーンにとって舐めてみました。
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 




そう。ブルボンは新舞子にもありますよね。同じように彫刻が外に並んでいます。
わたくしその写真も過去に撮っているのですが、何万枚とあるいわき画像の中から今回探しだすことができませんでした・・・
ついに潜入!彫刻だらけの謎の喫茶店ブルボン 


新舞子のブルボンの営業に関しては未確認ですが、おそらく閉まっているかと思います。あくまでも予想ですが。

この日のブルボンの営業時間は
7:30から13:00/14:00から17:00 となっていましたが、日によって開いていたりいなかったり、時間が変わったりする可能性もあります。

マスターに「ブログに載せてもいいですか?」とおうかがいしたら「是非、よろしくお願いします」とお言葉をいただきました。
ブルボン、またゆっくり行きたいです!
美味しいコーヒーとステキな時間をありがとうございました。

住所:福島県いわき市平紺屋町63(地図


(関連ページ)
■ いわきグルメ・ランチ 一覧
■ いわき喫茶店・カフェ 一覧


(音楽)
フリー素材 甘茶の音楽工房 より「真夜中のおもちゃ箱」





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわきグルメ・いわきランチ(店))の記事

2016年02月24日 12:24 │いわきグルメ・いわきランチ(店)






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety