勝手にいわきガイド

HOME福島いわき土産 > いわきだるま「お」から大切なお知らせ。

福島いわき土産

2016年01月07日 21:49

いわきだるま「お」から大切なお知らせ。

いわきだるま「お」から大切なお知らせ。


あけましておめでとうございます。
お久ぶりのいわきだるまの末っ子「お」です。
みなさんボクのこと覚えていてくれてましたか?



突然ですが、お別れを言わなければなりません。



いわきには「酉小屋(鳥小屋・とりごや)」という小正月行事があります。
市内各地の田んぼなどに、藁や竹でつくった小屋を建ててその小屋といっしょにお正月飾りやお札などの縁起物を燃やして、無病息災を願う正月送りの行事です。
この火で焼いたおもちを食べると、一年風邪をひかずに元気ですごせるといわれています。
地域によっては豚汁やおでんなども振るまわれたりするんですよ。いいでしょー。



去年の一月、こんぴら様の例大祭で管理人Pさんに買ってもらったボクも、酉小屋の火に飛び込んで、生まれ変わらなければなりません。
いわきだるま「お」から大切なお知らせ。




短い間でしたが、ボクを応援してくださって本当にありがとうございました。
いわきだるま「お」から大切なお知らせ。



いわきだるま「お」から大切なお知らせ。




Pさんには、いろんなところに連れていってもらいました。

アクアマリンふくしま。
いわきだるま「お」から大切なお知らせ。



いわきだるま「お」から大切なお知らせ。





国宝白水阿弥陀堂。
いわきだるま「お」から大切なお知らせ。



いわきだるま「お」から大切なお知らせ。




道の駅南相馬。
いわきだるま「お」から大切なお知らせ。



いわきだるま「お」から大切なお知らせ。




JR湯本駅と内郷駅。
いわきだるま「お」から大切なお知らせ。



いわきだるま「お」から大切なお知らせ。




セデッテかしま。
いわきだるま「お」から大切なお知らせ。




念願だった凍天(しみてん)、おいしかったなー。えへへ。
いわきだるま「お」から大切なお知らせ。


そのほか、ボクが出てくる記事はこちらです。
勝手にいわきガイド「いわきだるま」関連過去記事



楽しかったなぁー。
いわきに生まれてきて、よかった。



ボクがいなくなっても、いわきのことも、勝手にいわきガイドのことも、
ずっとずっと好きでいてくださいね。



あ、大事なことを言い忘れていました。
ボクの生みの親、いわき市平正月町の高橋工房さんが一月に出店するだるま市のスケジュールをアップしていましたよ。これで安心してボクたちいわきだるまをゲットすることができますね。
こちらからどうぞ。
https://www.facebook.com/takahashikoubou/?fref=ts



それでは、このへんで失礼します。
さようなら。ありがとうございました。
管理人Pさん、ありがとう。
いわきだるま「お」から大切なお知らせ。



2016年がみなさんにとってすばらしい一年となりますように。

  いわきだるまの末っ子「お」





**************
高橋工房
Facebookページ
https://www.facebook.com/takahashikoubou/?fref=ts
公式HP
http://takahashikoubou.jp/index.html




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(福島いわき土産)の記事

2016年01月07日 21:49 │福島いわき土産






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety