勝手にいわきガイド

HOME突撃!勝手にいわきガイド! > 宮沢和史さんにいわきでの最終公演日にお話をうかがいました

突撃!勝手にいわきガイド!

2016年01月11日 05:09

宮沢和史さんにいわきでの最終公演日にお話をうかがいました


宮沢和史さんにいわきでの最終公演日にお話をうかがいました




昨年、 寄り道2015『連れづれなるままに...』と題して、日本全国を弾き語りツアーされた宮沢和史さん。

そのツアーの最終公演の地としていわきのIWAKI PITを選んでくださったことが私たちも大変嬉しく、ライブ前日(2015年8月22日)にお話をうかがわせていただきました
宮沢さん、お忙しい中に時間を頂戴しありがとうございました。


----いわき市には以前からいらしてたのですか?

(宮沢氏) 東日本大震災があった直後、「何をしていいか分からないけれど、とにかく行かなくては」と思って来たのがいわき市だったんです。美空ひばりさんを尊敬していて、ひばりさんのみだれ髪の歌碑がいわきの塩屋埼にあることは知っていたんですよ。以前から観たいと思っていたんだけどなかなか来れなくてね。ひばりさんの歌碑をたよりに車で来てみました。
 


----薄磯地区の塩屋埼灯台にあるひばりさんの歌碑ですね。津波被害の大きかった地域です。そのときの状況はどうでしたか?

(宮沢氏) 実はね、車にギターを積んでいたんですよ。でも、津波被害の現場をこの目で見て、ニュースでは観ていた光景だけれど実際にその場に立つと潮のにおいとかを感じて、現実のものだと実感して、とても歌をうたうどころではないと思いました。

「これを忘れないようにしなくては」って写真を撮って帰ったんです。




----その後2012年にいわきのアリオスで公演をされていますね

(宮沢氏) 2012年はTHE BOOMではなくソロとして日本全国をツアーしました。震災の次の年の日本を見ておこうと。東で見たものを西に伝えよう、西の想いを東に伝えようと47都道府県を周りました。そのときに、福島ではいわきを選んだんです。

2012年のいわき公演のときも、全く同じ場所、塩屋埼灯台の周りを観に行きました。震災直後に来たときは灯台の近くまでの道は寸断されていたのが、2012年には開通してたんです。周りの地域も震災直後の状況とは違い、片付けられていて綺麗になっていて、一瞬「良かったな」って思いました。でも、よくよく考えると人けがない、生活がないんですよね。何もなくなってしまった・・・

で、また今日(2015年8月22日)いわき駅について、レンタカーを借りて見てきたんですけど、砂利が積まれてて、「ここに集落があった」って言っても誰も信じられないだろうという状況になっていました。それを冷静に見て、写真を撮ってきました。






----今回のツアー、明日のいわきで最終日を迎えますね

(宮沢氏)大学を卒業してからずっとプロとして歌い続けてきていたんですよね。歌ということで言えば中学2年の頃から歌い続けてきていた。

8年前くらいからヘルニアで頚椎を痛めて騙し騙しやってきていたんですけど、2013年に身体がこれはもうまずいだろという状態になって1年半ほど休ませてもらいました。そうすると一度ステージを降りると、次に上るのがなんか怖い感じなんですよね。

スポーツ選手がよく言ってるみたいに。その後、THE BOOMの解散ツアーをなんとかやって、次はソロでツアーをして、はじめのうちは怖いって感覚もあったんですけど、今は楽しいって気持ちで最終日を迎えています。



そして翌日のIWAKI PITでのライブです。

宮沢和史さんにいわきでの最終公演日にお話をうかがいました



この日は日本テレビ系の24時間テレビの生中継も入り、南会津の大川渓流太鼓との共演で「島唄」が歌われ中継されました。
 
ライブ中のMCでも、震災直後にいわきに来られたときの話をされていました。会場に来ている人はいわきの方ももちろんいらっしゃいますが、宮沢さんのファンで遠くの地から聴きに来られている方もいらっしゃり、その方たちにとっては、今、自分が来ているいわきとの差を宮沢さんのお話で知られたことと思います。
 
(宮沢氏のMC)今回いわきには昨日入りました。
大学時代、作詞作曲研究会っていうサークルに入ってたんですよ。(会場なぜか爆笑)

そのときの仲間の佐藤っていうのがいわきの駅前でお店をやっていて、そこに行ったんです。そしたら、そこにはサークルのときの他の仲間も集まっていて驚きました。

伊藤ってやつもいてね、多分会うのは大学卒業以来なんだけど、そいつが「俺は今、名古屋なんだよ。今日は名古屋から福島まで来たんだ」って自慢気に言うんです。一昨日、名古屋でライブやっていたのにね(会場爆笑)





---- こちらが話題の伊藤と佐藤です

宮沢和史さんにいわきでの最終公演日にお話をうかがいました



その”佐藤”がやってる店はいわき駅前「くいものやTawara」です。
はい。管理人H氏です。
今回、そのご縁でお話をうかがわせていただきました。

何十年という時間の経過を感じない、大学時代のサークル仲間にあっという間に戻っていた皆さんです。
宮沢和史さんにいわきでの最終公演日にお話をうかがいました



宮沢和史さんにいわきでの最終公演日にお話をうかがいました




ライブ終盤にさしかかったとき
(宮沢氏MC) えー最後にお知らせです。(新譜のお知らせ等かとおもいきや) 
いわき駅前くいものやTawara。いわき市平字3-9-1 大谷ビル2F。お薦めはTawaraコロッケだそうです。 でもね肉料理も美味しかったですよ。



ちなみに宮沢さんはくいものやTawaraにて、牛ロースのグリル、豚トロスモーク、スモークチキンのゴルゴンゾーラソースなどを召し上がり、感動されていました。


宮沢さん 貴重なお時間に貴重なお話をうかがわせていただき、ありがとうございました。
(管理人K)

宮沢和史さんにいわきでの最終公演日にお話をうかがいました





宮沢和史氏 今後のスケジュール



先日、各メディアでも報道されていましたが、1月のツアーと2月3月に予定されているいくつかのイベントをもって、表舞台での歌唱活動は無期限でお休みされると発表がありました。

宮沢さんからのお言葉はこちらのオフィシャルサイトTOPページでご覧ください。
http://www.miyazawa-kazufumi.jp/index.html


本日1月11日から始まるツアーはこちらです。
宮沢和史さんにいわきでの最終公演日にお話をうかがいました



バンドは7年ぶりにメンバー全員が揃うGANGA ZUMBAが演奏されるそうです。
ツアー詳細はこちらをご覧ください。
http://www.miyazawa-kazufumi.jp/news_1.html


宮沢和史 コンサートツアー 2016 MUSICK

1月11日(月・祝) 横浜BAY HALL(神奈川県)
開場/開演=17:15/18:00
お問い合わせ=ディスクガレージ tel:050-5533-0888(平日12時~19時)

1月15日(金) DRUM LOGOS(福岡県)
開場/開演=18:15/19:00
お問い合わせ=BEA tel:092-712-4221(月~金11時~18時 第2・4土 11時~15時)

1月17日(日) ミュージックタウン音市場(沖縄県)
開場/開演=17:15/18:00
お問い合わせ=PMエージェンシー tel:098-898-1331(平日10時~18時)

1月20日(水)名古屋ダイアモンドホール(愛知県)
開場/開演=18:15/19:00
お問い合わせ=サンデーフォークプロモーション tel:052-320-9100

1月22日(金)Zepp Namba(大阪府)
開場/開演=18:15/19:00
お問い合わせ=キョードーインフォメーション tel:0570-200-888(10:00~18:00)

1月24日(日)BLUE LIVE広島(広島県)
開場/開演=17:15/18:00
お問い合わせ=夢番地広島 tel:082-249-3571

1月31日(日)Zepp DiverCity(TOKYO)(東京都)
開場/開演=17:00/18:00
お問い合わせ=ディスクガレージ tel:050-5533-0888(平日12時~19時)


■ 宮沢和史 “祝50歳”スペシャル・パーティー
2016年1月18日(月)みやんちSTUDIO&COOFFEE(沖縄県)
開場/開演:18:30/19:00
チケット:6,500円(1フード、1ドリンク付き)
お問い合わせ=みやんちSTUDIO&COFFEE tel:098-923-1382(水・木・日・月 11時~17時、金・土11時~22時)
※お申し込み受付は終了しました。

GANGA ZUMBA Festa Eterna ~フェスタ エテルナ~
2016年1月28日(木)LIQUIDROOM(東京都)
開場/開演:18:15/19:00
チケット:6,500円(ドリンク代 別途500円)
一般発売日:12月26日(土)
お問い合わせ=ディスクガレージ tel:050-5533-0888(平日12時~19時)
 





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(突撃!勝手にいわきガイド!)の記事

2016年01月11日 05:09 │突撃!勝手にいわきガイド!






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety