勝手にいわきガイド

HOMEいわきの景色 福島 いわきを知る > ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。

いわきの景色 福島 いわきを知る

2015年07月20日 21:54

ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。

ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。



いわき市内を通る鉄道は、JR常磐線のほかにもう一路線あることをご存知でしょうか。
いわき市と福島県中通りの郡山市を結ぶJR磐越東線(ばんえつとうせん)です。
愛称は「ゆうゆうあぶくまライン」。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。




JR小川郷駅は、JRいわき駅からこの磐越東線に乗って二つ目の駅。
なんと、今年で開業100周年を迎えます!!
ということは、1915年開業ってことですか!!(大正4年7月10日開業ですって☆)
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。



そんな小川郷駅開業100周年を記念して、
きたる7/26(日)に「最も大きな腕組み乾杯」という競技でギネス新記録を目指すイベントが開催されるそうです!
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。


イベント詳細はコチラから⇒ https://www.facebook.com/events/412862842171529/

この「最も大きな腕組み乾杯」、参加者が前後に腕を組み、乾杯の合図で小川町の特産品を目指している「フェイジョアティー」を全員で一斉に飲むという競技とのこと!

世界記録は848人。そして、7/17現在の参加予定者数は815人!!
うわーキンチョーしますねー!!!!

最終的な目標は1030人で、これで小川郷駅からいわき駅までの磐越東線距離10.3㎞になるんですって!!


で、管理人P、さっそくその会場となるJR小川郷駅に馳せ参じましたっ!!
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。




詩人草野心平のふるさと小川町!!
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。


過去記事⇒ 草野心平記念文学館で猛烈な天と対峙する。


わー☆ギネスの看板でてますー!!
参加者大募集中!!!
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





こんにちはー!!
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





誰もいない。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





そう。小川郷駅は無人駅なのです。



でも、駅舎のなかは、さびれているというよりも、なにか、人のぬくもりを感じる空間です。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





綺麗に整頓されています。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。



ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





わ、ステキなテーブル☆
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





なんか、あったかいなー☆
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





無人駅だし、せっかくだからホームに出てみましょうか。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。



ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





ほほえましいというか、あったかいんだからぁ~♪
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





いたるところに、草野心平の詩をモチーフにした作品が掲示されています。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。



ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





この地下通路、とってもステキな雰囲気☆
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





小川の四季。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





春の小川で草木をまとう。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





地下通路からホームへ。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。




ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





うわー☆見晴らしがいいー☆こっちはいわき駅方面。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





こっちは郡山方面。二ツ箭山がみえます。
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。




待合室もいい雰囲気。
とってもリラックスできる空間です☆
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。





ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。




このまま遠くへ行っちゃおうかなー。
そんな気分になります☆
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。




JR小川郷駅。駅なのに、
ちょっとした美術館や博物館に行ったような気分を味わえる、不思議な体験ができました☆
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。




無人の改札口を抜けるのにも、ちょっとドキドキしたりして☆
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。




今度の日曜日は、この駅前広場がたくさんの人であふれて、
ギネス記録達成で盛り上がるといいですねー☆
ギネスで乾杯!開業100周年を迎えたJR小川郷駅を楽しむ。




(管理人P)


〇JR小川郷駅
福島県いわき市小川町高萩字小路尻(地図




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわきの景色)の記事
桜満開!
桜満開!(2018-04-06 12:13)

薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2015年07月20日 21:54 │いわきの景色福島 いわきを知る






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety