勝手にいわきガイド

HOMEいわき観光おすすめ いわき市イベント情報 > いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

いわき観光おすすめ いわき市イベント情報

2015年01月12日 19:06

いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

管理人Pです。
毎年1月10日は「いわきのこんぴらさま」金刀比羅神社の例大祭。

いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

去年の1月に管理人Kさんが「駅からハイキング」で訪れた、あの神社です。

駅からハイキング~金刀比羅神社 いわき観光ウォーキングレポ1


と言ってみたものの、管理人P、こんぴらさまにお参りするのは小学生以来。
こんぴらふねふね~♫という歌くらいしか知らなかったのですよ。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


神社のリーフレットによると、金刀比羅神社の神様は 大物主大神(おおものぬしおおかみ)。
別名が大国主神(おおくにぬしのかみ)。
つまり、大黒様なんですって。おお。おお。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

ご利益は海上安全、商売繁盛、交通安全、家内安全、開運招福、などなど。
さすが大黒様。地元にこんなありがたい神様がいらっしゃったとは。
もっと参拝しておくのだった。。。

後悔先にたたずということで、JR湯本駅前からスタート!!
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

とっても湯本な風景。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。




こんな感じで歩いていきます。管理人Kさん、よう歩きましたなー。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


この日だけ歩行者天国になっている参道。わー人いっぱいー。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


縁起物の熊手。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。



いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


縁起物が目立つようになってくると、こんぴらさままでもうすぐです。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

いわきだるま!!
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

参照記事:いわきだるまで七転び八起きしてみた。


こちらは、白河だるま。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


ついたーー!!!
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


まずは手水舎で手を清めます。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


Kさんが難儀した階段を上ります。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

階段をのぼったところに鎮座おはしますは、手前から天満宮そして諏訪神社
一番奥にこんぴらさまの鳥居が見えます。それにしてもすごい人出です。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

金毘羅大権現宮、とあります。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

えびす神社
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

ついたーー!!金刀比羅神社です!
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


大釜におはしますは、大黒様とえびす様です。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


参拝をすませると、恒例の「福銭まき」ターイム!!
それまでの穏やかな雰囲気が一変します。こわいよーー。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


管理人P、写真を撮っていたら巻き込まれましたっ!!
怪我に気をつけましょーー☆
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


境内をみわたしてみると、金刀比羅神社というだけあって「金」が目立ちます。


屋根に金。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


包装も金。
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


せんべいも金!!
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


まんじゅうも金!!!
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


おみくじも金!!!!
勝手にいわきガイド管理人一同を代表してひいてみました!
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


やったーー!!!
いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。


勝手にいわきガイドをご覧の皆さまにおかれましても、素晴らしい一年となりますように。


いわきのこんぴらさま例大祭で大吉いただきました。

(管理人P)

***************
▼金刀比羅神社
http://kotohira-iwaki.jp/

いわき市常磐関船町諏訪下6-3
0246(43)1001




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき観光おすすめ)の記事
薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2015年01月12日 19:06 │いわき観光おすすめいわき市イベント情報






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety