勝手にいわきガイド

HOMEいわき情報いろいろ > 超高速!参勤交代 ごめんなさい

いわき情報いろいろ

2014年07月19日 13:32

超高速!参勤交代 ごめんなさい

超高速!参勤交代 ごめんなさい



いわきのモノならなんでも飛びつく管理人Kです。がっ!「超高速!参勤交代」は、ネットで紹介されているのは「痛快コメディ時代劇」という言葉ばかりで、ポスターのイメージとの相乗効果で、なんとなく単なるコメディ映画という印象で、惹かれていませんでした。
 
「でも、いわきのモノだし勝手にいわきガイドで紹介したほうがいいよな・・・」と思い、公開からもうすぐ1ヶ月経とうとしている今になって行ってきました。正直なところ(勝手な)義務感で行った感じです。
  


しかし!違いました!!いい映画でした!
「いい映画」という幅広い表現になってしまうのは、オススメしたい点がいっぱいあるからです! もっと早くに観て、多くの人にお知らせするべきだったと後悔しています。単なるコメディ映画と片付けていて、本当にごめんなさい。

以下、極力ネタバレしないように、でもお伝えしたいことはお伝えしたくご報告いたします。

■超おおまかすぎる 超高速!参勤交代のあらすじ■
江戸時代の参勤交代って、地方の藩を江戸にこさせ、忠誠心を高めさせたり、参勤交代はお金がかかるため藩の財力を弱めたりするためにされていたものですね。基本は1年おき。
それが、江戸の意地悪な武士の策略で、湯長谷藩をつぶすため参勤交代から帰ってきたばかりのところに「また来い」と。しかも通常は8日かかるところ5日で来いという指令がでたわけです。
そこから始まる参勤交代の様子が映画の軸です。


■オープニングのシーンがまるで!■
最初の実写のシーン(通常の参勤交代から帰って来たシーン)が、本当にいわきの景色に見えました。広がる田んぼのすぐ後ろを囲む山々。いわき市の遠野町の少し奥の方の景色のようだったのです。
監督やスタッフの方は、遠野の奥の景色をご存知なのか・・・それともこれは私が感情移入しすぎで日本の何処にでもある景色なのか・・・わかりませんが、でも私は映画のいわきへの愛を感じました。


■ドラマ「24」のようなドキドキ感■
5日以内に参勤しなければ、湯長谷藩は潰されてしまうわけですから時間との戦いです。観ているほうも残り時間と距離を気にしながらドキドキでしたっ!その展開の中で磐城国(いわきのくに)湯長谷藩の知恵と心意気を感じ感動もします!


■江戸に立ち向かう磐城国■
無理難題な「5日で参勤しろ」という江戸に立ち向かう、湯長谷藩のまさに「侍魂」を感じるシーンが随所にありました。
途中ある方が出てきます。そこで参勤中の湯長谷藩に言われたのが
「(江戸に)いわきの気骨を見せてやれ」。


■いわきへのメッセージ?■
これは一部ネタバレになってしまうのですが、後半で江戸の徳川吉宗(市川猿之助さん)が、湯長谷藩 藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介さん)に向かい、以前にもらった大根の漬物が美味しかったと言うシーンがあります。そのあとに続いた徳川吉宗からの言葉が、単なる映画のワンシーンの言葉とは思えませんでした。
ここにその言葉は書きませんが、これからご覧になる方、聞き逃さないでほしい言葉です。

この映画を作った監督や脚本家をはじめとするスタッフの方の、いわきへのエールのように感じたのです。
私が考えすぎなのかもしれませんが、映画全編をとおして江戸時代の話でありながら現在とリンクする感情を抑えきれませんでした。


以上がわたくし管理人Kが超高速!参勤交代でおすすめしたいポイントです。


■リアル参勤交代 おつかれさまでした!■
今回の映画公開の初日にあわせて、いわき市観光課の方や市内の有志の方がリアル参勤交代で、いわき市から舞台挨拶のある丸の内ピカデリーまで歩いていらっしゃいましたね。


ブログ形式で公開されていたページもあります。

超高速!参勤交代 最新情報

お疲れさまでした。本当に大変なことだったと思います。
超高速!参勤交代 ごめんなさい
この画像はリアル参勤交代のスクリーンショットです




■小ネタ■
・出演者のキャラクターがそれぞれ素晴らしかったです。
佐々木蔵之介さんはもちろん、安定のおもしろさ西村雅彦さん、まっすぐな上地雄輔さん、色気のある伊原剛志さん、深田恭子さんの役もご本人にとてもあっていらしたと思います。

・「なじょして」
いわき市内の友人がたまに使っていた「なじょして」という言葉。いわき市外在住管理人Kは、勝手にその友人の滑りギャグ的な言葉だと解釈しておりました。が、映画を観てわかりました福島の方言だったのですね^^; ごめんなさい

主題歌 塩ノ谷早耶香さんの「Like a flower」
この映画の終わりで、こんなイメージの曲がくるのかーとこれも感動の一つでした。
世界中に届くような広がった歌声、とても素敵でした!
昨日、超高速!参勤交代を観て帰ってきて即、デジタル音源で購入して聴きまくっています。



・海外でもイケるはず!
これは勝手な管理人Kの感想ですが、超高速!参勤交代、お子さまが観ても絶対に楽しめますし、何より海外でもイケるのではないかと思います。
This Is 日本の武士道!

・映画を観た方にハワイアンズのチケットが当たるなど!
フラおじさんのページによると、
全国の映画館250ヶ所にチラシが置いてありますので、ぜひ映画をご覧の上ご応募ください♪

申込期間
 7月31日(木)まで(当日消印有効)
 ●スパリゾートハワイアンズペア宿泊券 5組
 ●いわき湯本温泉ペア宿泊券 5組
 ●アクアマリンふくしま入場券 30名
 ●いわきの物産品(かまぼこ) 20名

ですが、既にチラシが置いていない劇場もありました!
映画をご覧になった方は、フラおじさんの投稿をよーくご覧くださいませ☆



まだまだ!絶賛公開中!超高速!参勤交代

とは言え、公開からもうすぐ1ヶ月経ちますので早めのほうが良いと思います。
公開中の劇場情報
http://cho-sankin.jp/theater/

超高速!参勤交代 公式ページ
http://www.cho-sankin.jp/

超高速!参勤交代 Facebookページ
https://www.facebook.com/chosankin




by カエレバ





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき情報いろいろ)の記事

2014年07月19日 13:32 │いわき情報いろいろ






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety