勝手にいわきガイド

HOME福島 いわきを知る いわき情報いろいろ > お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!

福島 いわきを知る いわき情報いろいろ

2014年06月24日 19:28

お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!

お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!
管理人Pです。


【勝手にいわきガイド】をやっていていまさら言うのもなんですが、
いわき市が誕生したのは昭和41(1966)年の10月1日。
お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!



当時の14市町村が合併して人口が東北第二位、市面積日本一(当時)の市が誕生したのですね。
お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!



いわき市のうた、市歌は、
♫わかいまちいわきー のびていくいわきー
とはじまります。

ちなみに今はなき大黒屋デパートに買い物に行くと、
♫いわきのまちに春がきた とっても素敵な春がきたー
という歌が流れていたのですが閑話休題。


この資料、1967年3月発行となっています。
まず写真に目がいくわけですが、



平駅前。いまのJRいわき駅から駅前大通りを見る位置でしょうか。
お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!
ラトブがある位置に大きな建物が建っています。


議員が332人の市議会って
国会なみの規模だったんですねぇー。大変だこりゃ。

お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!



いわきの学校は吹奏楽や合唱など音楽活動が盛んなのですが、当時から盛んだった様子がみてとれます。
合唱日本一!
お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!



「モダンな校舎で勉学を」というフレーズがいいですね。
内郷高校は現在のいわき総合高校。「新・山の神」柏原竜二選手を輩出した学校です。
お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!



いわき市の誕生を伝える新聞各社の記事。
お宝発見?いわき市誕生祝賀記念号!



このあとにも市内のいろんな地区の写真が掲載されていますので、
順次アップしていきたいと思います。お楽しみに!







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(福島 いわきを知る)の記事

2014年06月24日 19:28 │福島 いわきを知るいわき情報いろいろ






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety