勝手にいわきガイド

HOMEいわき観光おすすめ > 温泉神社と日本三古湯のお話/いわき観光ウォーキング7

いわき観光おすすめ

2014年02月06日 21:54

温泉神社と日本三古湯のお話/いわき観光ウォーキング7

「今日は何を投稿しようかなー」と考えていたところ、本日が2月6日風呂の日!であることに気づきました管理人Kです!

いわきとお風呂、切っても切れない関係ですね^^ フラおじさんの誕生日も今日だとか。おめでたいです!

で、先日来レポートしています【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】
10ヶ所のうち6ヶ所目のポイントが温泉神社でしたので、本日はそのままレポートの続きを風呂の日にちなんでさせていただきます。

ひとつ前のポイント観音山公園の階段でかなりやられたわたくし、そろそろ疲れが目に見えてきています。
写真が斜めだし、上の文字が切れてるし(^_^;)
いわき湯本観光 温泉神社


温泉神社の入り口です。
これくらいの階段はもうなんとも思わなくなりました。へっちゃらってやつですね☆
いわき湯本観光 温泉神社


鳥居の下にある石碑には温泉が流れていて、湯気がホカホカでていました。
いわき湯本観光 温泉神社



温泉神社について調べていましたところ、福島観光情報サイトにはこのように書かれていました。
上代の昔現在地より、4km西方に聳える霊峰湯の岳(別称)佐波古峰に鎮座在りしを天武天皇2年(674年)にこの湯本三凾の地に遷座し最終に明和5年(1768年)現在地に遷座。
引用元:http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=651

なんだか難しい言葉です(^_^;) 
ひらたく言いますと-
・温泉神社は昔は佐波古山(今の湯の岳)にあった。
・それを天武天皇が674年に湯本三函あたりに引っ越しさせた。
・その後、明治5年に今の場所にきた。

って感じでいいでしょうか?(^^)

温泉神社は湯の岳にあったのですねー。



駅からひとりハイキングをしたこの日も寒い日でした。
社殿にお参りする前に、清めようと思いましたら、カチコチに凍っていました。
いわき湯本観光 温泉神社 日本三古湯



この日、何度目かのお賽銭をし、お参りをしてから、記念撮影。
日本三古湯 温泉神社



駅からハイキング10ヶ所のポイントのうち、6ヶ所目の温泉神社が終了。この時点でかなり時間が経過していたので、社殿にお参りしただけで次に向かってしまったのですが、あとから調べていましたら、いろいろあったみたいです・・・
見ておかなければならないものが。
写真を撮っておかなければならないモノが。


それは、こちらのサイトで知りました。
http://www.genbu.net/data/mutu/onsen2_title.htm
まぁ、写真を撮ったら撮ったで、どうやって載せるか悩んだかもしれないので、これでよかったのかもしれません。


ところで、いわきを語るときに出てくる「日本三古湯」
兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉、そしていわきの湯本温泉。

ですがっ
日本三古湯とは
2つの言われがあって、それによって違うようですね。

1つ目の選ばれ方は
「日本書紀」、「風土記」などに登場することに基づいた三古湯
この場合は、兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉、そして和歌山県の白浜温泉。

もう1つの選ばれ方として
「延喜式神名帳」に基づく三古湯
この場合が、兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉、いわきの湯本温泉。

延喜式神名帳とは、延長5年(927年)にまとめられた日本の神社一覧のようなものだそうです。
この延喜式神名帳に出てくるのが、こちらの湯本の温泉神社

・・・が、延喜式神名帳には他にも計10の温泉に関する神社が出てくるそうです。
Wikipediaより

いいのです!こういうのは諸説ありますよね!
いわき大好き管理人Kにとっては、日本三古湯はいわき湯本温泉でいいのです☆
(文字を大きく太くしておきます)


駅からハイキングレポート、次は童謡館へと続きます。また後日。

■いわき湯本 温泉神社
住所:福島県いわき市常磐湯本町三函322
JR湯本駅から徒歩10分
拝観料:不要

【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】

駅からハイキング受付~金刀比羅神社 いわき観光ウォーキングVol.1
「金刀比羅神社」から石炭・化石館「ほるる」/いわき観光ウォーキングVol.2
いわき市石炭・化石館「ほるる」に到着/いわき観光ウォーキングレポVol3
勝行院/いわき観光ウォーキングレポVol.4
日帰り温泉 さはこの湯/いわき観光ウォーキングレポVol.5
ご本尊は何処に?!観音山公園/いわき観光ウォーキング6





***************
▼クリックで応援していただけると嬉しいですface05
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき観光おすすめ)の記事
薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2014年02月06日 21:54 │いわき観光おすすめ






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety