勝手にいわきガイド

HOMEいわき観光おすすめ > 金刀比羅神社~ほるる/いわき観光ウォーキングレポVol2

いわき観光おすすめ

2014年01月25日 16:23

金刀比羅神社~ほるる/いわき観光ウォーキングレポVol2

【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】
いわき市外在住の管理人Kの挑戦です!
前回の投稿は湯本駅前の出発から、金刀比羅神社までお届けしました。

今回は全10箇所のポイントの中の2つ目になる「いわき市石炭・化石館ほるる」。Facebookには一部の写真しかアップしていなかったので、こちらでは残りの写真もご紹介していきます。

気になるお店などを撮っていたのですが、この写真は何が気になって撮ったのか、自分でも覚えていません(^_^;)
駅からハイキング いわき湯本



じゃんがらの「みよし」ですね!
しかし「みよし」のサイト店舗一覧には、このお店が出ていません。違うのでしょうか・・・違わないはずですが。
いわきみよし ダイヤモンドリング


管理人K、このあとに続く過酷なウォーキングを予想して、とりあえず「みよし」で買っておきました「ダイヤモンド リング」
なんかとっても美味しそうですが、ここではポケットの中へ。
いわきみよし ダイヤモンドリング



1ヶ所目の金刀比羅神社から2ヶ所めのほるるまで、まさに駅をはさんで湯本を横断です。
(画像をクリックすると大きくなりますが、あまり意味はありません)
いわき湯本観光 駅からハイキング



駅からハイキングの受け付けで渡されたコースの用紙には、金刀比羅神社からほるるまで約45分と書かれています。

ようやく見えてきた、湯本駅への標識。
いわき湯本観光 駅からハイキング



中間地点であろう湯本駅を華麗に通過して、さらに湯本の街なかを進みます。
いわき湯本観光 駅からハイキング



湯本でもんじゃ焼きが食べられるのですね!
隣の「かんぱーにゅ」という喫茶店も気になります!いわき市は昔ながらの喫茶店が多いですよね。そこが、いわきをお気に入りの理由でもあります。
金刀比羅神社~ほるる/いわき観光ウォーキングレポVol2




バナナセンターという名前の青果店。
管理人K、ここで痛恨のミス。帰りに寄って、
いわき湯本観光 駅からハイキング

「バナナセンターでバナナを買った!」と投稿しようと思っていたのに、途中ですっかり忘れてしまっていました(涙)
でも何故バナナセンターなんでしょう・・・


「かばん大きすぎやろ」
いわき湯本観光 駅からハイキング

と思いながら、この写真を撮っていましたら、大切なものが入っているそうです。
(説明画像はクリックで大きくなります)
いわき湯本観光 駅からハイキング


これです!
気になるお店の写真を撮りながらウォーキングをしていたものの、当日はFacebookにほとんどアップしていませんでした。唯一、アップしたお店がこちら。
カレー&ステーキ 定食・珈琲 ヤスヒロ
いわき黒カレー ヤスヒロ


何故このお店だけリアルタイムでアップしていたかと言うと、たんに一番気になったからです(笑)
でも投稿をしたときにFacebookにいただいたコメントから、判明しました!
このヤスヒロが有名な黒カレーのお店だったのですね!
以前から湯本に黒カレーで有名なお店があると聞いていたのですが、店名まで覚えていませんでした。
いわき黒カレー ヤスヒロ


一番気になったお店が、有名なお店だったとは、管理人Kの食いしん坊アンテナは意外にいけとる(自画自賛)
うーん。それにしてもヤスヒロのメニューは魅力的すぎます!
いわき黒カレー ヤスヒロ




いわき湯本観光 駅からハイキング


湯本駅 線路を渡る橋

線路の橋が見えてきた!ほるるも近い!
(江ノ島が見えてきた♪俺の家も近い♪ と、サザンオールスターズぽくお願いします)

いわき湯本観光 駅からハイキング



工事中です。
こちらもFacebookでコメントをいただいたのですが、ずいぶん長いこと工事をしているらしいですねぇ。
いわき湯本観光 駅からハイキング


左右の策から下がダイレクトに見えて、ちょっと怖かった鉄板の階段。
いわき湯本観光 駅からハイキング



階段を降りて、信号を渡れば、
いわき湯本観光 駅からハイキング



そこは「ほるる」!!!!
いわき湯本観光 駅からハイキング


フタバスズキリュウさん、こんにちはー!
金刀比羅神社~ほるる/いわき観光ウォーキングレポVol2


「金刀比羅神社」から「ほるる」までのウォーキングだけで、こんなに長い投稿となってしまったではないですか(^_^;) 
「ほるる」の中は、次の投稿にいたします。

でも、こうやって普通の湯本の街なかを歩けるのが楽しかったです☆

【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】
駅からハイキングレポート 出発~金刀比羅神社

***
▼JR東日本 駅からハイキング
https://www.jreast.co.jp/hiking/evsearch.aspx
▼駅からハイキング 期間設定コース
https://www.jreast.co.jp/hiking/course/event.html

***************
▼クリックで応援していただけると嬉しいですface05
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき観光おすすめ)の記事
薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2014年01月25日 16:23 │いわき観光おすすめ






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety