勝手にいわきガイド

HOME高速バスいわき東京 他、行き方 > いわきときわ路夢街道号に乗ってみた!上野ーいわき お座敷列車

高速バスいわき東京 他、行き方

2014年01月21日 22:30

いわきときわ路夢街道/上野ーいわき お座敷列車 15番線

上野・いわき間と言えば、特急のスーパーひたちですが、期間限定でお座敷列車が走ると聞いて!!
【勝手にいわきガイド】にも、いわき観光の一つとして載せたい!と思い、乗ってみました!管理人Kです!

お座敷列車 いわき・ときわ路夢街道号は、スーパーひたちの特急ホーム16番線、17番線の隣にある15番線
15番線ホーム上野ーいわき お座敷列車

上野発7:13です!(朝、早いです(^_^;))
運行日は1/ 11(土)  18(土) 2/15(土) 22(土)
全席指定 定員132名です。

上野いわきお座敷列車

485系6両 お座敷列車 ゆう
「485系は引退した”タキシードボディ”651系初代スーパーひたち登場以前のL特急ひたちに使われていた車両なのです」
と、管理人F氏から教えてもらいました☆
上野いわき夢街道号

通常は団体様専用らしいのですが、いわき・ときわ路夢街道号は個人でも乗れるお座敷列車です。

スーパーひたちは特急ですが、お座敷列車 いわき・ときわ路夢街道号は、快速
だから上野からいわきまでの乗車券3,570円、プラス指定席券(全席グリーン車)1,900円です。
上野いわきお座敷列車

初めてのお座敷列車にドキドキの管理人K、入っていきなり面食らいました。スリッパです!
靴を脱いでここに入れます。スリッパは、お手洗いなどに行くときに使うもの。座席内は畳なのでスリッパは不要です。

わたくし勝手がわからずスリッパ履いて畳の上をウロチョロしちゃいました(^_^;)

1車両4人がけのテーブルが7つ。
485系お座敷列車 いわき上野

さすが普段は団体様専用のお座敷列車、車内にカラオケまでついてます^^ 今回は個人客用の特別運行なので、使うことはできません。
いわき上野お座敷列車 いわき・ときわ路夢街道号

注意しなければならないのは、このお座敷列車 いわき・ときわ路夢街道号には車内販売がありません。だから事前に飲み物、食べ物を調達してから乗車しなければ宴会はできないのです。

皆さんさすがです!バッチリとビールやおつまみを購入して乗ってこられていました。
いわき・ときわ路夢街道号 車内販売はない

いわき・ときわ路夢街道号、上野駅の出発は7:13。朝早いです。
上野駅内では、10番線と11番線の間にあるecuteの一部のお店が開いていますので(後日別記事でアップします)、そこでお弁当などは買うことが可能です。

管理人Kは、スープストックトーキョーでスープとパンを買って乗り込みました。
いわき・ときわ路夢街道号 上野お座敷列車

ここまでお読みいただいてお気づきでしょう。
そうです・・・みんなで楽しく宴会しながら移動するお座敷列車に、管理人K

ひ・と・り・で乗り込んでしまったのです
(^_^;)

ことの重大さに乗ってから気づきました(笑)

しかし上野駅を出る時点では、私が乗っていた車両は1つだけ4名のグループで、その他のテーブルは1人ずつ(電車が趣味と思われる)男性が楽しそうに乗っていらっしゃいました。

「まぁひとりで乗る人もいるんだからいいか」と、睡眠不足だったわたくしは、しばしテーブルに伏せて寝ておいたのです。

目が覚めたのは水戸の手前だったでしょうか。気がつけば、乗客は入れ替わっていて全てのテーブルがグループのお客様。みなさん楽しそうに宴会中。

その中でひとり爆睡していたわたくし…

あまりに過酷な状況だったので自撮りしてみました
いわき上野お座敷列車 夢街道号

おまけに隣のテーブルのグループが5人様で、そのうちのひとりが私の真正面の席だったので、超接近です。
引き続き・・・寝るしかありませんでした
上野駅 いわき駅 お座敷列車

話をお座敷列車 いわき・ときわ路夢街道号に戻しますと、席は座椅子です。脚の置き場に少々難儀しました。掘りごたつになっていたら楽だったろうなーと思うのですが^^

座椅子についているクッションはふかふかだったので、座っていて痛いということにならなかったのは良かったです。

上野いわき間、スーパーひたちですと約2時間ですが、このお座敷列車 いわき・ときわ路夢街道号は約3時間です。

皆さんワイワイと本当に楽しそうにされていました!
だから3時間という時間もちょうど良いと思います。

さて今回わたくしは、いわき駅の手前、湯本駅で下車

さっそく、ハダカのおもてなしです!
ハダカのおもてなし いわき湯本観光

ネタ的には、中央のフラガールに顔をつっこんで写真を撮りたかったのですが、ひとりだったので出来ませんでした
(^_^;)
そう、繰り返しになりますが、お座敷列車にひとりで乗ってしまったのです・・

さすが温泉の街、湯本。
駅のホームに手湯があります。
ハダカのおもてなし いわき湯本観光

改札を出た正面に、コインロッカーもありますので、湯本でフラフラしてからいわきに行く方などはこのコインロッカーを利用されると便利かと思います。

湯本駅を出たらノボリがいっぱい☆
いわき・ときわ路夢街道とハダカのおもてなしです!
ハダカのおもてなし いわき湯本観光

今回わたくしはひとりで乗ってしまったお座敷列車 いわき・ときわ路夢街道号でしたが、グループで行かれる方には絶対にオススメ!楽しいですよー。

■お座敷列車 いわき・ときわ路夢街道号
運行日 1/ 11(土) 18(土)(1月は運行済み)
      2/15(土) 22(土)

上 野 7:13 いわき10:15
いわき 16:03 上 野19:19
詳細は▼

***************
▼クリックで応援していただけると嬉しいですface05
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー

福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ

同じカテゴリー(高速バスいわき東京 他、行き方)の記事

2014年01月21日 22:30 │高速バスいわき東京 他、行き方

いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介

いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!