勝手にいわきガイド

HOMEいわきの景色 > 未知との遭遇(いわき三和編)/三和の宇宙岩

いわきの景色

2013年09月01日 21:01

未知との遭遇(いわき三和編)/三和の宇宙岩

三和 宇宙石 いわき観光


管理人Pです。
暦のうえではセプテンバー、秋ですね。

三和 宇宙石 いわき観光

勝手にいわきガイド、ついにいわきのパワースポットに手を出してしまいますw

とういうのは冗談で、いわきの方ならご存知の情報誌「タウンマガジンいわき」さん、
その9月号特集に三和(みわ)の「ぶな石」というスポットが紹介されていたのを見て、
矢も楯もたまらず行ってまいりました!



いわき市三和町は、ひろーいいわきの北西に位置する中山間地区。
三和 宇宙石 いわき観光


山は気温が低め。ドライブ日和!風が気持ちいいー!
三和 宇宙石 いわき観光

「ぶな石」は、三和の差塩(さいそ)地区にそびえたつ
一本山毛欅(いっぽんぶな)という標高約670メートルほどの山、
その山頂付近にあるとの事前情報のみたずさえて、

三和 宇宙石 いわき観光

ナビを頼りに、いわきの中心市街地から49号バイパスにのって、直進、道なり、道なり。
磐越自動車道三和I.C.前の交差点を永井・差塩湿原方面に右折。そのまま道なり。

三和 宇宙石 いわき観光


管理人P、市内在住のくせにこちらを訪れるのははじめてです。
広いよいわき、広すぎるよ。

三和 宇宙石 いわき観光


んー「市営館下牧野」に向かっていけばいいのかな。
三和 宇宙石 いわき観光

この近辺、なにやらナビも不穏な動き(汗)


道がないんですけど(汗)
三和 宇宙石 いわき観光


ホントにここでいいのかな?(汗)
三和 宇宙石 いわき観光


(汗)
三和 宇宙石 いわき観光



三和 宇宙石 いわき観光
突如巨岩が出現!


わ、
三和 宇宙石 いわき観光


わ、
三和 宇宙石 いわき観光


わー
三和 宇宙石 いわき観光


いわー!
三和 宇宙石 いわき観光


いわー!
三和 宇宙石 いわき観光


なにこのいわー!
三和 宇宙石 いわき観光


ここで岩を見にきていたグループと遭遇。いわき市内の高校生の皆さんでした。
高校生「インタビューさせてください!」
管理人P「は?はい」
高校生「宇宙岩を見にいらっしゃったんですか?」
管理人P「宇宙岩?これ、ぶな石とちゃうの?」
高校生「この岩にはいろんなところに白い線が描かれていて、その線は春分の日と秋分の日に太陽が昇ってくる方向を指しているといわれているんです!(笑顔)」
管理人P「ほえー?」


で、どこから登るんじゃー!道がない!
三和 宇宙石 いわき観光


ここかー!
三和 宇宙石 いわき観光


きました、宇宙岩、ぶな石!
三和 宇宙石 いわき観光
(さきほどの高校生に承諾をいただいて掲載しました)


わ、線が!まっすぐの線が!
三和 宇宙石 いわき観光


ホントに線が!
三和 宇宙石 いわき観光


わーいい景色ー!
三和 宇宙石 いわき観光
正面の山の左には海が見えました!写真に写らずごめんなさい!

三和 宇宙石 いわき観光


三和 宇宙石 いわき観光

振り向くとこんな感じの景色。阿武隈山系の山々。
三和 宇宙石 いわき観光


三和 宇宙石 いわき観光

ここには幾何学的な模様が!
三和 宇宙石 いわき観光


三和 宇宙石 いわき観光


ちょっと「未知との遭遇」っぽいww
三和 宇宙石 いわき観光


それにしても、不思議な岩だなー
三和 宇宙石 いわき観光


いわきにこんなスポットがあるとは知りませんでした!
三和 宇宙石 いわき観光


タウンマガジンいわきさん、いいスポットを教えていただいてありがとうございました☆
三和 宇宙石 いわき観光

※注
ぶな石周辺は牧草地の一部なので、立ち入る際は牧草を傷めないように配慮してください。
また、車で訪れる場合、駐車場がありません。牧草地の中へは車を乗り入れず、通行の妨げにならないよう、道の端に寄せて駐車してください。



さてさて三和編はまだ続きます!!
三和 宇宙石 いわき観光

***
ぶな石
いわき市三和町差塩字館下地内

タウンマガジンいわきホームページ
http://www.tm-iwaki.com/

***
▼クリックで応援していただけると嬉しいですface05
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわきの景色)の記事
桜満開!
桜満開!(2018-04-06 12:13)

薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2013年09月01日 21:01 │いわきの景色






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety