勝手にいわきガイド

HOMEじゃんがら念仏踊り > じゃんがら念仏踊り/いわきの夏の風物詩

じゃんがら念仏踊り

2013年08月12日 23:16

じゃんがら念仏踊り/いわきの夏の風物詩

じゃんがら念仏踊り
お盆ですね。


じゃんがら念仏踊り
お盆といえば、じゃんがらですよね。


じゃんがら念仏踊り
管理人P、じゃんがら好きなんですよね。


じゃんがら念仏踊り
だって、カッコいいじゃないですか、じゃんがら。


じゃんがら念仏踊り/いわきの夏の風物詩
ほら、こんな感じで男子は凛々しく、女子は粋で艶っぽく。


じゃんがら念仏踊り
あ、これはお菓子です。かなり甘いので渋めのお茶でいだたくのがオススメです。



じゃんがら念仏踊り
というわけで、今回の投稿は「じゃんがら念仏踊り」


先日6日、平七夕まつりの初日にいわき駅前広場で行われた「青年じゃんがら大会」の模様です。
いわき じゃんがら念仏踊り


じゃんがら念仏踊り
(※この写真は掲載にあたりご本人の承諾をいただいております)


この日はゲリラ豪雨にみまわれることとなりました。
じゃんがら念仏踊り



一番手はいわき海星高校の皆さん!
じゃんがら念仏踊り


津波で亡くなられた同級生を供養するために踊っているということがメディアで取り上げられていました。
じゃんがら念仏踊り

リズミカルな鉦の音とともに入場。

太鼓を中心に鉦の打ち手が囲む基本フォーメーション。

うたをうたい、念仏を唱え、
いっせいに、鉦と太鼓を打ち鳴らしながらの踊りがはじまります。
基本リズムは、シャッフル気味の鉦のビート。
そこに太鼓のアクセントが入るアンサンブル。
カッコいいーー☆

じゃんがら念仏踊り


じゃんがら念仏踊り


このパターンが団体ごとに違うというのが、じゃんがらの面白さ。
身にまとう衣装も団体ごとに違うんです。
じゃんがら念仏踊り



二番手は下神谷(しもかべや)青年会の皆さん!
じゃんがら念仏踊り


じゃんがら念仏踊り


このお兄さんカッコ良かったー!
じゃんがら念仏踊り



じゃんがら念仏踊り


じゃんがら念仏踊り
動きがダイナミック!



ここで豆知識コーナーその1。管理人P、調べてみました!
が、じゃんがらに関しては、まとまった文献が見当たりませんでしたww
以下、かなりテキトーにまとめてみました。


じゃんがら(ぢゃんがら)の発祥については諸説あるそうで、
「じゃんがら念仏踊り」というように、江戸時代初期頃に、はじめは念仏踊りとして広まり、
庶民に浸透する過程で鉦と太鼓というスタイルが確立されていったようです。
「じゃんがら」というのは、鉦の音が「じゃん、ぐぁら」と鳴ることから名称化されたというお話。
明治時代に入ると「ええじゃないか」的な狂騒的な踊りになり、
男女入り乱れた風紀上よろしくない状態にもなっていたようで、
「じゃんがら禁止令」が出たとの記録も残っているようです。

いわき市の無形民俗文化財に指定されていて、現在は市内各地約90団体で踊りが継承されています。
それ以上の難しいことはわかりませんでしたw



三番手は上高久(かみたかく)青年会の皆さん!
じゃんがら念仏踊り


じゃんがら念仏踊り


ここらへんからゲリラ豪雨が!
じゃんがら念仏踊り/いわきの夏の風物詩


じゃんがら念仏踊り/いわきの夏の風物詩

でも一段とカッコいいーー!まさに凛として時雨状態!(季語がめちゃくちゃですねw)
じゃんがら念仏踊り/いわきの夏の風物詩


じゃんがら念仏踊り/いわきの夏の風物詩

テキトーな豆知識コーナーその2
発祥については諸説あるじゃんがらですが、沖縄エイサーのルーツとなったことは通説となっているようです。
いわき出身の袋中上人(たいちゅう・しょうにん)という偉いお坊さんが、明の国に渡ろうとしたのですが行き着くことができず、
琉球王朝のもてなしを受けつつ広めた念仏踊りが、エイサーの起源。
なんだかすごいお話ですね。
管理人P、震災後に知りました。


じゃんがらのことを考えるとワクワクしてしまうのですが、
あくまで新盆の供養行事として行われるのが、じゃんがら念仏踊りです。
今年も13日から15日の3日間、市内各所でじゃんがらの鉦と太鼓の音が響くことでしょう。
いわきを代表する夏の風物詩です。
じゃんがら念仏踊り/いわきの夏の風物詩


ちなみに、管理人P、じゃんがらをやったことがありませんww
いつか、やってみたいなー。

***

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(じゃんがら念仏踊り)の記事

2013年08月12日 23:16 │じゃんがら念仏踊り






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety