勝手にいわきガイド

HOME福島いわき土産 > いわき祝布 300いいね!を祝って

福島いわき土産

2013年07月02日 21:10

いわき祝布 300いいね!を祝って

本日【勝手にいわきガイド】Facebook版の、いいね!をして購読くださっている方が300を越えました!
たくさんの皆さまに「いいね!」でご登録いただきありがとうございます☆ 

また日々の記事に[いいね!]を押してくださる方も多数いらっしゃるため、実際はそこから他の方のところにまで広がって、本当に多くの方にご覧頂いています。

そして【勝手にいわきガイド】は、ブログ版も並行して運営していますが、こちらもFacebook以上の人数の方に日々ご覧頂いており、管理人一同、心より感謝しております。本当にありがとうございます☆

300が近づくにつれて、管理人たち「どうする?どうする?なんかする?」と、ワイワイがやがや(←メールでw)と相談しまして、今回は、いわき祝布(いわき祝い布)をご紹介することにいたしました。
いわき祝布(いわき祝い布)



いわき祝布
いわきの大漁旗に染め抜かれた柄を一枚の布に散りばめたもので、海の恵みに感謝してきた人々の[祈りと祝いの気持ち]を語り継いでいくために・・・。これが「いわき祝布」です。

いわき祝布(いわき祝い布)


いわき市平の呉服処根本さんの商品で、スカイストアやいわき・ら・ら・ミュウ 銘品プラザで販売されています。



いわき祝布 巾着 大(値段紛失ごめんなさい)
いわき祝布(いわき祝い布)

折り返しがあるデザインで可愛い巾着です。
お弁当箱や化粧品などを入れるのにピッタリ。会津の曲げわっぱのお弁当箱を入れてみました^^


いわき祝布 巾着 小630円
いわき祝布(いわき祝い布)

こちらはスマートフォンやデジカメを入れるのにピッタリ。
スマホですと、充電池やイヤホンも一緒に入れて持ち歩けるので便利です。

このいわき祝布 巾着 小は、な、な、なんと!
リバーシブル!!その日の気分で使い分けてface02
いわき祝布(いわき祝い布)




そして、いわき祝布の風呂敷もサイズが2種類あり 
大2100円 小530円

小はお弁当箱を包むのに丁度よいサイズ。

写真の大は、もうなんでも包めちゃいます☆
大量の資料はもちろんのこと、最近ではこのような風呂敷ベルトリングも売っているので、これを使えば可愛くアレンジできます。
いわき祝布(いわき祝い布)

風呂敷ベルトは、都内で購入したものですが、いわきでも作ってればいいのになぁー。いわきに着物のリメイク屋さんありましたよね?いかがでしょうか^^

ベルトを使うとこんな感じでカバンのようにして使えます!
いわき祝布(いわき祝い布)


いわき駅前のラトブの横で、いわき祝布を使っている人を見かけました!!
いわき祝布(いわき祝い布)


西野屋さんのキャラ、ちょっと太めちゃんの横でも見かけました!!(笑)
いわき祝布(いわき祝い布)
すみません、管理人たち遊んでます(^_^;)




いわき祝布(いわき祝い布)

いわきの方々に、ディープないわきの情報をお届けしたい!

今はいわきを離れている方に、いわきを懐かしんでいただきたい!

今までいわきを知らなかった方に、いわきに行きたくなってほしい!


これからも、【勝手にいわいガイド】は、勝手にいわきをご紹介していきます!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
管理人を代表して Kface05


***
■呉服処根本
福島県いわき市平字大町6-3
TEL&FAX:0246-23-2253
http://www.wa-denshou.co.jp/


■楽天市場風呂敷バンド


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(福島いわき土産)の記事

2013年07月02日 21:10 │福島いわき土産






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety